学校紹介

本校は、聖ドミニコ宣教修道女会を
母体とする学校法人聖カタリナ学園の
一環としての京都聖カタリナ高等学校です。

学校法人 聖カタリナ学園 京都カタリナ高等学校校長 小林 豊

京都聖カタリナ高等学校 校長 小林 豊

建学の精神

本学は、聖ドミニコ宣教修道女会の設立によるもので、
その法的設置者は 学校法人聖カタリナ学園である。
その建学の精神は次の点にある。

  1. 本学は、キリスト教的世界観と教育理念に基づいて、
    世界の平和と人類の共通善を促進する
    人間の教育を目的とする。
  2. 本学は、創立者聖ドミニコの強調した
    「真理の探求」を通して、 普遍的な価値観と
    高い徳性を有する人間を育成する。
  3. 本学は、保護者シエナの聖カタリナの精神と
    学識にならい、 神の愛と人への奉仕に
    生涯を捧げる人間を育成する。

聖女カタリナは、14世紀にイタリアのシエナで生まれ、当時流行したペストなどに多くの人々が倒れていきましたが、病に苦しむ人々に献身的な奉仕を実践した聖女カタリナに対して学園の保護者と仰ぎ、校名を京都聖カタリナ高等学校としています。

キリストの教えを基に校訓である「誠実」「高潔」「奉仕」を実践し、人と神とを愛する豊かな心を育て、個性を伸ばすきめこまやかな教育と社会に貢献できる人を育成するのが、京都聖カタリナ高等学校の原点です。

ワンストップ・スリーディー・マイドリーム教育について

自分の道を早くから捜し見つけることは、とても大切なことであり、人は目標が定まると自ずから勉強に対して意欲的になるものです。
しかし、何かヒントがなければ、自分の道を考えることが難しいのも事実です。
そこで本校の特色は、そのヒントを与え、皆さんが体験し、考えて答えを出すことが出来るように教育システムを考えています。
来年度から大きな改革をして、皆さんの夢を実現できるように全力をあげて応援いたします。
看護科は、超高齢社会にともない医療の充実として社会のニーズに応えるために専門知識、技術を身につけ、質向上を図り、即戦力として病院等で活躍できる人材を育成するために定員増(申請中)をいたします。 すべてのことが、本校だけで看護師を目指すことが出来るという意味で1st マイドリーム教育と呼び、推進していきます。

普通科は、多彩なコースを用意して自分の将来に適した進路を3年間で見つけられるように新カリキュラムを採用し、キャリア学習を充実させることを目指しています。 1年次には、多彩なコースを全て体験をすることでDiscover、2年次は、好きなコースを2つ選び学ぶことでDouble Choice、3年次においては、1つのコースを選び進路に結びつけることでDesignで3Dマイドリーム教育という画期的なシステムです。
このような新しい教育を通して、静かな環境とアットホームな雰囲気の中で学習、クラブ活動等に先生と生徒が集う、これが京都聖カタリナ高等学校です。

Top