平成28年度研修旅行


11月15日~18日の研修旅行がスタートしました。

 

11月15日<研修1日目>

新幹線で九州へ向かいました。

今日は長崎のハウステンボスに行きました。

生徒たちは、オランダの風景を再現した街並みとイルミネーションを体感しました。

明日は長崎班別自主研修です。

各班が立てた計画に沿って、有意義な研修となることを期待します。

 

ホームページ4

ホームページ1

 

ホームページ5

 

11月16日<研修2日目>

本日は、長崎班別自主研修でした。

生徒たちは出島、グラバー園、中華街など長崎ならではの観光名所に行ってきました。

事前学習をグループで行い、その現場で一緒に共感することが出来ました。

生徒たちは得るものが多かったと思います。

ホテルでは、夜景を見ることができました。

明日は、平和学習と西坂教会に行きます。しっかりと取り組みたいです。

 

2日目1 2日目2 2日目3

 

11月17日<研修3日目>

本日は、平和公園、原爆資料館、西坂教会、26聖人殉教地に行きました。

平和について改めて考えることができ、教会でも静粛に祈ることができました。

本日泊まっているにっしょうかん新館梅松鶴は、ご飯もおいしく、夜景もきれいなところでした。

明日は、研修最終日で吉野ケ里遺跡、太宰府天満宮を見学して京都に帰ります。

 

 

26聖人殉教地

3日目1

26聖人資料館

3日目2

西坂教会

3日目3

爆心地公園

3日目4

平和公園

3日目5

 

11月18日<研修旅行4日目(最終日)>

本日は研修旅行最終日でした。

生徒たちが大満足のホテルを出発し、吉野ケ里遺跡、太宰府天満宮を見学しました。

生徒たちはとても満足そうに見学していました。

この4日間で集団行動の大切さを学び、長崎の歴史や文化について存分にふれることができたと思います。

そして、参加した生徒全員無事に帰ることが出来ました。

吉野ケ里遺跡

IMG_6287[1]

 

吉野ケ里遺跡

IMG_6297[1]

太宰府天満宮

IMG_6303[1]