生徒総会

本日午後、例年になく遅い生徒総会が開催されました。これもまた、新型コロナウイルスの影響です。ホールに集合した高校課程の生徒たちは、前後の間隔をしっかり取って、総会に臨みました。

総会は議事にしたがってスムーズに進みましたが、緊急議題として提案されたスマホの扱いについては一般生徒からの活発な発言があり、提案どおりの承認は得られませんでした。しかしながら、この件に関しては、生徒たちの関心も高く、多少ざわついていても、誰かが発言を始めるとすぐに耳を傾ける姿勢が見られ、まさに会議が開かれているという雰囲気が感じられました。

これまでの総会は、どちらかと言えば淡泊なものでしたので、今回のように次々と意見が出される生徒総会は、たいへん画期的だったと思います。議案は差し戻しという結果になりましたが、民主主義とはこういうものだということが分かってもらえたのかもしれません。

旧生徒会の役員さんたちは、本当にご苦労様でした。そして、新生徒会役員の皆さんは、いよいよこれからです。今後もまだまだ「withコロナ」の中で不自由な行事進行が求められると思いますが、今日みんなの前で発表したそれぞれの抱負を胸に、これからの1年間、しっかり頑張ってください。

もしも、くじけそうな時は、是非、Rさんの「RISE」という曲を聴いてみてください。私はいつも、この曲に「全力で立ち向かう勇気」をもらっています。