News


カタリナの最新情報をお届けします

News

11月30日 2年生研修旅行 2日目(前半)

2日目の朝は6:00に起床し、希望した生徒57名が参加し6:30にロビーに集まってビーチ散策をしました。

7:00に生徒たちはビュッフェスタイルの朝食を満喫しました。

その後8:20にキャリーバックを1階まで下ろした後、2階の食事会場にて枝川政光さんによる平和講話を聴きました。

 

 

講話を聞いて生徒たちは戦争の恐ろしさを実感することができました。

講話の後、1泊のみお世話になったホテルから出発します。

ホテルから出発した後、まず始めに訪れたのは那覇市にある「首里城」です。到着後、クラス写真を撮りました。そして、クラスごとにバスガイドさんから首里城の説明をしていただきました。

その後、解散して首里城内を自由に散策しました。

次に訪れたのは「旧海軍司令部壕」です。当時の司令官だった大田實中将が自決するまでの資料が残されており、生徒たちは真剣にメモを取ってまとめていました。また、当時の海軍司令部が使用していた壕がそのまま残っており、迷路のように入り組んだ壕内を迷いながら散策していました。

午前の最後に訪れたのは「とぅぶらーま」です。こちらではタコライス、唐揚げ、ソーキそばをいただきました。食前のお祈りをしてからいただきました。

昼食を済ませた後は、食後のお祈りをしてからバスへ乗車し、「対馬丸記念館」「嘉数高台公園」「お菓子御殿」に立ち寄った後、ホテルむら咲村に宿泊する予定です。

 

イメージ

モノガタリはカタリナから。

京都聖カタリナ高校では、「生徒一人一人が主人公。」を
テーマに、
教育カリキュラムを設計しています。
「なりたい自分」を実現するため、様々な取り組みを行なっています。