News


カタリナの最新情報をお届けします

News

12月8日(金)進路行事を行ないました

2023年12月8日(金)に、普通科1,2年生を対象とした進路学習を行いました。

1時間目は株式会社リクルートの星様にスタディサプリの効果的な活用方法について解説いただきました。生徒たちは、スタディサプリは知っているが、実際にどのように使うのが効果的なのかということを学べたようでした。

2時間目は株式会社ベネッセコーポレーションの松井様に模試の活用方法と進路選択についてのお話をしていただきました。生徒は返却された模試の成績を見て、進路選択をどうすればよいのかを真剣に考えるきっかけになったようでした。

3・4時間目は、1年生と2年生に分かれて職業体験授業を行いました。

1年生は京都光華女子大学短期大学部様と株式会社農心ジャパン様との産学連携による特別講座を受講しました。実際に、大学で行われている授業を本校で行っていただき、農心ジャパン様の「辛ラーメン」のトッピング具材を各チームで考えるという課題に取り組みました。生徒たちは時間を忘れて企業様から出された課題に取り組んでいました。

また、2年生は、株式会社ジンジブ様と株式会社カットツイン様との連携による特別講座を受講しました。初めに、理容・美容の業界についてのお話をしていただきました。コンビニの数よりも店舗数が多い事や、将来の展望など興味深いお話がたくさんありました。後半は実際にマネキンとウィッグを使用したカットの体験や実演をしてもらい、楽しみながら学びを深めることができました。

 

イメージ

モノガタリはカタリナから。

京都聖カタリナ高校では、「生徒一人一人が主人公。」を
テーマに、
教育カリキュラムを設計しています。
「なりたい自分」を実現するため、様々な取り組みを行なっています。