News


カタリナの最新情報をお届けします

News

12月1日 2年生研修旅行 3日目(前半)

沖縄読谷村の天候は曇り。降水確率0パーセント。風はきついですが、気温は最高気温20度と、とても過ごしやすいです。

朝食を済ませた後ホテル前に集合し、生徒の希望する文化体験ごとに分かれて移動しました。今回体験したのは「フォトフレーム作り」「自然生態系調査」「シーサー色付け」「シーサー粘土作り」でした。生徒たちはそれぞれ真剣に時間をかけて活動していました。

「フォトフレーム作り」体験です。やけどをしないように気をつけながら飾り付けをしました。

 

 

「自然生態系調査」体験です。自然ビーチを散策しながら、海の生き物に触れたり、植物の大きさを実感したりして、沖縄の自然を満喫することができました。

「シーサーの粘土作り」体験です。見本を参考にしながら、成形して焼き上げました。

「シーサーの色付け」体験です。自分の好きな色を塗って、オリジナルのシーサーを作りました。可愛いシーサーができましたよ。

体験が終わった生徒から一旦部屋に戻り、自分の時間を過ごしました。10:40にホテル前に集合して、バスに乗車し世界遺産に登録されている「座喜味城跡」を訪れました。跡地に残った石垣を登ると、海や沖縄の建物が並んでいる景色が見通せるので、生徒たちは写真を撮っていました。沖縄の歴史を学ぶことができました。

 

この後は、「美浜アメリカンビレッジ」にて昼食を済ませ、「美ら海水族館」を訪れる予定です。その後、今日宿泊したホテルむら咲村に戻って3泊目を過ごします。

今日も全員、元気です!学びと楽しい思い出をいっぱい作って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ

モノガタリはカタリナから。

京都聖カタリナ高校では、「生徒一人一人が主人公。」を
テーマに、
教育カリキュラムを設計しています。
「なりたい自分」を実現するため、様々な取り組みを行なっています。