看護科ワンストップマイドリーム教育

5年一貫課程 最短距離で看護師になる

1S教育(1Step教育)

1Sとは、必要な全てがひとつにまとまっていること。
基礎から国家試験まで、看護師になるために必要な全てがそろった、「1S教育」は、夢への近道!

1〜3年次

基礎学習

1年次から看護基礎医学などの専門科目を並行して学びます。
3年次には「戴帽式」が行われ、病院・施設での臨地実習を経験します。

4・5年次

豊富な実習

看護専攻科では専門性をさらに高めます。
各病院、施設での臨地実習で専門知識や技術の向上を図ります。

国家試験〜看護師へ

看護師へ

カタリナは、夢の看護師になる近道です!

最短5年で看護師になれる!

京都聖カタリナ高等学校での資格取得は

最短5年で資格取得!

取得可能資格と進路

就職希望者全員決定!

看護師国家試験合格率全国平均以上

本校を卒業すると以下の資格を取得できます。看護師に限らず、保健師、助産師、養護教諭など幅広い進路選択が可能です。

看護師国家試験受験資格

看護師

医師の傍で診察や手術を手伝うほか、患者の検温や入院時の日常生活の手助けを行い、健康回復に最善を尽くします。

保健師学校受験資格

保健師

集団検診や電話相談、定期的な家庭訪問のほか、人々の健康を守るための、さまざまな保健活動を行います。

助産師学校受験資格

助産師

お母さんに寄り添って、妊娠から出産、育児まで母子の健康管理や生活指導全般を行います。

養護教諭特別別科受験資格

養護教諭

学校でケガや病気をした時にお世話になる「保健室の先生」。専門的な立場から全校生徒の健康や保健の管理を行います。

大学編入も可能!
本校で5年間学んだ後、大学に3年次編入することも可能です。学費を抑えた上で、大卒資格や高レベルの資格取得を目指せるひとつの選択肢になっています。

卒業生メッセージ

貴島愛さん

貴島 愛 さん
2018年度卒業
(南丹市立園部中学校 卒)
明治国際医療大学
附属病院 勤務

私が働く病院は高齢の患者さんが多く、脳梗塞(のうこうそく)などの方も入院されます。
急性期はケアも大変で緊張します。
一方で、体調が落ち着いて慢性期に移行してから、日々のケアで患者さんが改善される経過を見ると、とてもやりがいを感じます。
「あなたのおかげで頑張れる」という声をいただいて、こちらも元気をもらっています。
京都聖カタリナ高校の授業はレベルが高くて、
先生方はよく「高校3年間でいかに基礎を身に付けられるか」と言われていました。
実際、専攻科(4・5年生)に上がると内容はより専門的になり、入職してからも学ぶことが多いので、その意味を身に染みて感じているところです。
今はまだ、できることを一つひとつ増やしている段階ですが、少しでも早く、先輩方のようなレベルで、常に冷静に安全安楽なケアができる看護師になりたいです。

教員メッセージ

患者のために行動できる豊かな感性を養います。

本校の看護科に入学すると1年生から身体のことや病気のことなど医学的な専門知識を学んでいきます。「中学校の勉強より難しくなるのではないか」と不安に思われるかもしれません。たしかに、専門分野の学習になるので中学校の学習よりも難しくなります。しかし、看護にとって最も大切なのは、知識ではありません。病気や障害を抱える患者に寄り添い、抱えておられる困難なことに気づき、援助していくことができる「感性」が重要です。カトリック精神をもとに豊かな心を養うことができる本校の教育のなかで、『看護は芸術』と言われるように、患者の健康な人生を描き、支えることができる看護師を目指しましょう。

木下光貴先生

看護科科長
木下 光貴 先生

関連ページ