News


カタリナの最新情報をお届けします

News

【事務室からのお知らせ】滋賀県看護職員修学資金貸与制度についてのご案内

令和4年度 滋賀県看護職員修学資金貸与制度についてご案内いたします。

本制度の対象学年は4・5年生のみとなりますので、1~3年生は対象学年に進級された際に申請書等のご案内をさせていいただきます。

4・5年生で今年度の申請を希望する方は、事務室にて申請書類を配付していますので、締切日(6月22日(水))までに書類を整えて提出できるよう準備をしてください。

なお、京都府看護師等修学資金との併給はできませんので、生徒様と卒業後の進路についてご相談いただきご検討いただきますようお願いいたします。

【制度の趣旨

看護職員を養成する学校・養成所に在学し、卒業後、滋賀県内の県の定める施設(特定施設)において看護職員として業務に従事する意思をもつ学生に対し、滋賀県が勉学を続けるのに必要な資金をお貸しする制度です。 (申請者の住所地および在学する学校・養成所の所在地について、滋賀県内・県外の別は問いません。)

【貸与月額】

4年生 ~ 5年生 月額 36,000円  ※1~3年生の申請はできません。

【返還の免除】

 次の要件をすべて満たした場合は、修学資金の全額返還免除が受けられます。

 1.看護師の免許を取得し、直ちに免除対象施設に就業すること。

 2.免除対象施設に看護師として引き続き5年間従事すること。   

[上記に該当しない場合でも、一部免除になるケースや、やむを得ない事情がある場合、返還猶予も可能です。] 

免除対象施設等、制度詳細は下記よりご確認ください。

令和4年度滋賀県看護職員修学資金制度のご案内|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

イメージ

モノガタリはカタリナから。

京都聖カタリナ高校では、「生徒一人一人が主人公。」を
テーマに、
教育カリキュラムを設計しています。
「なりたい自分」を実現するため、様々な取り組みを行なっています。