看護科 学習フォロー体制

最短距離で看護師へ

就職決定率100%

本校で5年間学ぶと、国家試験の受験資格を得ることができます。国家試験に合格すれば、20歳から看護師として各医療機関で働くことができます。高校卒業後、専門学校や短大・大学に進学すると、最短でも21歳での資格取得となります。

就職希望者は全員決定!

看護師国家試験合格率90%

看護科の就職決定率は100%です。本校は長年にわたり、レベルの高い看護師を輩出していることから、病院や施設などの各機関から厚い信頼を得ています。

国家試験に高い合格率!

安心の奨学金制度

就職決定率100%

看護師国家試験合格率も、高い数字を維持しています。高校3年間を看護専攻科の準備段階とし、医師講師の授業を取り入れたり、国家試験対策をスタートする本校独自の教育システムで、より万全に看護師の夢をかなえることができます。

安心の奨学金制度

最短距離で看護師へ

本校では、看護を学ぶ学生のための奨学金である「京都府看護師等修学資金」(貸与)を受けることができます。他にも本校独自の奨学金システムを設け、看護師という夢に向かって、安心して勉強していける体制を整えています。

チェック!!

卒業生メッセージ

岩﨑龍介 さん
2020年度卒業
(京都市立七条中学校 卒)
京都鞍馬口医療センター 就職

5年間で1番印象深かったのは、初めての実習です。初めて患者さんと関わり、そこで自分は看護師になるんだと実感を持ちました。実習は上手くいかないことも多かったのですが、その都度、学校の先生方が優しくサポートしてくださり、がんばることができました。先生方には国家試験対策も個別にわかりやすく教えていただきました。
私は手術室看護師をめざしており、手術件数の多い病院で、また、有名な先生の下で学びたいと思い進路先を決めました。誰からも頼られる看護師になるために、患者さんの話に耳を傾け、多方面から関わりたいと考えています。初めの2~3年はしっかり看護師としての知識を増やし、その後、後輩の指導に携われるように経験をつんでいきたいです。

森口真愛玲 さん
2020年度卒業
(京都市立修学院中学校 卒)
京都大学医学部附属病院 就職

小学生の時、母が入院した京都大学医学部付属病院で看護師の姿に憧れを抱きました。そして、京都聖カタリナ高校で数々の実習を経験し、一層この仕事のすばらしさを感じ、さらに「看護師になりたい」という想いが強くなりました。思い入れのある京大病院への入職をめざして、試験勉強には1日12時間以上を充てていましたが、その分、合格の通知を見たときはすごく嬉しかったです。
日々の小さな積み重ねが、夢を叶えるための大きな一歩に繋がると実感しました。入職後も、常に向上心を持ち、知識と技術を身に付けて成長していくことが大切だと考えています。新入生の皆さんも、夢をあきらめずに努力し続けてください。将来、皆さんと一緒に働く日を楽しみにしています。

福本菜月美 さん
2020年度卒業
(京丹波町立瑞穂中学校 卒)
明治国際医療大学(3年次編入) 就職

京都聖カタリナ高校の看護科には、ひと筋に看護師をめざし入学する生徒が多いと思います。そのため、美術系の高校と迷った結果、入学を決めた自分は少し不安を感じていました。でも「美術への興味も個性のひとつ」とみんなに受け入れてもらい、5年間を楽しく過ごすことができました。同じ夢を持つ友人と支え合えるのは、この高校ならではだと思います。
私は授業を通じて看護学に興味を持ちました。看護学とは、人について、つまり自分自身についても学べる学問だと分かったとき、勉強の楽しさに目覚め、もっと勉強したいと思い、大学編入で保健師学科を選びました。私の地元は高齢者の一人暮らしがとても多いので、卒業後は地域の皆さんを支える保健師として働きたいと思っています。